【終了】2011年 1/15(土)「ワールド・カフェのつくりかた」1Dayワークショップ

毎回満席となり、キャンセル待ちが続出の「ワールド・カフェのつくりかた」1Dayワークショップ。
次回は年明け、1月15日(土)の開催です。
私たちがこれまで毎月のように開催をしているワールド・カフェでは、自分の会社や住んでいる地域、学校の現場で「ワールド・カフェを取り入れたい。活用したい」という声が、最近特に増えています。
ただ、いざ開催してみようとして本を買って読んでみても、もしくは見ようみまねでやってみても、それだけではわからないこと、知りたいことがたくさん出てきて、ハタと困ってしまう方も少なくないようです。
・自分にできるんだろうか?
・まずは何から始めたらいいんだろう?
・問いはどうやって考えるんだろう?
・気をつけなくちゃいけないことって?
・何をどれくらい準備すればいい?
・当日のファシリテーションはどんな順番で何をしたらいい?
・会社で取り入れるにはどうしたらいいんだろう?
・周りの人にワールド・カフェについてどうやって説明したらいいんだろう?
という初めての方が感じる不安や疑問から、
・一回やってみたけど、あんな感じでよかったんだろうか?
・結果や成果を求める会社に、ワールドカフェの導入をどうやって説明すればいいんだろう?
・問いによってかなり場の雰囲気が変わると思うんだけど、どうやって問いを立てるの?
・当日その場で問いを変更することもあるの?
・どんな企業や地域で、どんなふうに実践されてるの?
・これまで開催してきて、うまくいった例と、うまくいかなかった例を教えてほしい
・アイスブレイクは必要?
・実際にラウンドをやっている間、ファシリテーターは何をしているの?
・沈黙している人がいたらどうすればいい?
・ファシリテーターが参加者の一人になって参加してもOK?
・参加者から不満や批判が出てきたときは?
・ラウンドごとの終了のアナウンスは?
・静まり返っているグループがあるときはどうすればいい?
・「場を信頼して任せる」って具体的に気をつけることは?
・テーブルごとに問いを変えるのはOK?
・ワールド・カフェの最後の全体共有ってどんなやり方がいいの?
・特に、大人数(500人くらい)でワールド・カフェをするときの全体共有のしかたは?
といった質問が、実際に前回のワークショップで出されました。
そんな数々の悩みや疑問を持ち寄り、対話をしながら共に解決していく場が、ワールド・カフェ開催希望者向けの「ワールド・カフェのつくりかた」1Dayワークショップです。
当日は、ワールド・カフェ形式での対話、開催の手引きをベースにした「企画演習」や「ファシリテーション演習」などを通して、ワールド・カフェを主催するために大切なマインドとノウハウを共有しながら、実際の開催に向けての自信をつけていきます。
特に、これまで質問が多かった、「問いの考え方」、「ファシリテーターの行動とあり方」、「ワールド・カフェの最後の終わり方」などについて重点的に、それ以外にも、当日持ち寄られた悩みや質問などについて、一方的なレクチャーではなく、対話を通して必要なことに気づき、学んでいただけるような場になればと考えています。
前回参加された方の声を一部ご紹介いたします。
●大変勉強になりました。来月、ワールドカフェをホスト側で主催予定ですが、色々と知らないこと、気づきがあり、本当に来てよかったです。事前準備(目的を共有することなど)の大切さを、改めて認識しました。場づくりの重要性、ファシリテーターのあり方など、学びが非常に多かったです。(岸昌史さん)
●Q&Aが充実しており、とても参考になりました。スタッフの方々の運営スタンスが素晴らしく、印象に強く残りました。(西村 直哉さん)
●今日のワールドカフェを通して、今まで不明瞭だったワールドカフェの姿、本質が見えたような気がします。(匿名)
前回のワークショップの様子はこちらからご覧いただけます。
当日はご参加の方全員に、ワールド・カフェ・ウィーク実行委員会制作の「ワールド・カフェ開催の手引き 最新版」をお渡しいたします。
充実した内容が紹介や口コミを呼んで、毎回満席になるワークショップです。
ぜひお早目にお申し込みください。
※ワールド・カフェが初めてという方は、前日1/14(金)19:00~21:30に未経験の方向けの「はじめてのワールド・カフェ」を開催しますので、そちらへのご参加をお勧めいたします。

開催概要

【日時】
115日(土) 9:45~16:30 (9:15受付開始)
【会場】
東京都江東区の会場
 ※お申し込みの方に詳しいご案内をお送りします。
【参加費】
10,000円 (税込、事前振込)
 ※お申し込み後の自動返信メールにお振込み先が記載されています。
  
【内容】
≪午前中:体験編≫
●オリエンテーション
●ワールド・カフェを知ろう
  ・ワールド・カフェとは?
  ・従来の会議との違い
  ・ワールド・カフェの実施活用事例(学校、団体、企業等)
●ウォーミングアップ・ワールド・カフェ
  ・ワールド・カフェ体験
≪昼食≫
お弁当をご用意しています。
食事をしながら、午前中の内容を振り返ります。
≪午後:実践編≫
●企画しよう
   ・何のためにやるのか?目的の確認
   ・企画案の作成
   ・告知、集客の際のポイント
   ・問いの考え方
●場をつくろう
   ・開催場所の選び方
   ・部屋やテーブルの作り方と演出
   ・おもてなしの心
●ファシリテーションしよう
   ・ホストとしてのあり方と行動
   ・ワールド・カフェの進め方
   ・全体のまとめ方
●質疑応答、振り返り、クロージング
  ※当日、内容が変更になる場合があります。
【定員】  32名  ※満席となりました。
【ファシリテーター】
中川繁勝 (なかがわ しげかつ)
ワールド・カフェ・ウィーク実行委員
エスジェイド代表/人財育成プロデューサー、NPO人材育成マネジメント研究会理事
コンサルティング企業の人財開発マネジャーを経て、独立。「教育の必要がない人と組織の実現」を究極の目標とし、各種研修サービスと人財育成支援サービスを提供。
ロジックと感情のバランスしたコミュニケーション研修を得意とする。職場での経験と対話はすべて学びにつながると考え、すべての人にあらゆるタイミングで必要な学びが生まれるような場と機会を探求している。
主な研修提供先は、NTTグループ、ソフトバンク、NECグループ、国立大学法人など。
坂井 裕紀 (さかい ひろのり)
ワールド・カフェ・ウィーク実行委員
(社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー
JIPPC認定 プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
全国各地の企業や行政機関、または病院や学校などで働く人達を対象にメンタルヘルスの講義やワークショップをこれまで1,000回以上実施。のべ10,000人以上の人材育成と組織の活性化に貢献。また、コミュニケーション活性化の為に企業や市民団体に積極的にワールド・カフェやOSTを実施。受講者の成長を促進させる関係性を第一に考え、インタラクティブ(双方向)コミュニケーションの取れる場の設計と運営を行う。好きな言葉は「円転滑脱」。
主となる研修提供先:KOMATSU,(独)鉄道・運輸機構,NTT-ME,富山県生活協同組合,等。
著書「金融機関職員のためのストレスマネジメント」近代セールス社(2009)
坂本 敬行 (さかもと たかゆき)
ワールド・カフェ・ウィーク実行委員
スピリチュアル・コーチ/コンサルタント
10年間4社で、人材開発、組織変革のプロジェクトリーダー、講師、ファシリテーターを数多く務める。研修・ワークショップ受講者数はのべ1万人以上。1,000人規模の組織変革のプロジェクトリーダーなども務める。
組織の現場において、人と組織の両面のアプローチから育成・変革をデザインし、学びから実践までの仕組みをコーディネートするのが得意である。個人の学びと気づきを日常で実践するためには、対話とシンプルな仕組みが必要であると考え、一貫して個人・組織の本質的な変容を引き起こすことにフォーカスしている。
現在は、ソウル・リーディング、霊視などのサイキック能力を生かして、個人・集団の本来の自分らしさを引き出し、より心地良い人生への橋渡しを行うセッションを中心に行っている。
大前みどり (おおまえ みどり)
ワールド・カフェ・ウィーク実行委員
フロー・インスティテュート運営統括/e-five planning代表
対話の場を通して、自らの行動で社会をよりよく変えられると思う人が増えること」を目指して、2009年にわずか3人からワールド・カフェ・ウィークを立ち上げる。
多くの起業家からメンターと慕われる(株)アントレプレナーセンターの福島正伸氏のもとで、自立型人材育成、起業家支援、地域活性化支援に関わり、福島氏の書籍23万部のプロデュース、ドリーム・プラン・プレゼンテーション立ち上げ、日経ビジネスでも取り上げられたヤマト運輸の感動体験ムービー制作などを経験。
独立後も、2009年ワールド・カフェ・ウィーク立ちあげ、2010年フロー・シンポジウム「Flow the World」立ち上げなど、持ち前の企画力と実行力を活かして、様々な想いやビジョンをに形にするプロセスに携わっている。また、働く人のやりがいや喜びを伝える感動体験ムービーを企業向けに制作しており、インタビューやアンケートなど、これまでに約5,000人以上の仕事の感動体験ストーリーに触れながら、働く人の深層にある思いを映像を通して紡いでいる。
「人や組織が本来持っている最大限の可能性を拓く!」という一貫した信念を持ち、フロー経営の啓蒙活動や、個の可能性を発揮するための対話の場を、企業の内外問わず広げている。
【お申し込み】
満席となりましたので、受付を終了いたしました。
次回は3月9日(水)に開催の予定です。
 
【お問合せ】
ワールド・カフェ・ウィーク事務局まで
【主催】 
ワールド・カフェ・ウィーク実行委員会