12/16(火)開催 読書会×哲学対話『<対話>のない社会』@オンライン

事前に指定図書を読んで集まり、哲学対話をするという読書会です。12月より30分延長して行います。

私たちは、常に誰かに「優しい人」「空気が読める人」と見られたいと願い、時に本心を隠し、時に都合の良い「思いやり」を演じています。その結果、一見円滑に見える社会の中で、本当に言いたいことを言えず、本音の「対話」から遠ざかっているのではないでしょうか。
今回の指定図書『「対話」のない社会』は、「思いやり」「共感」「優しさ」といった美徳とされているものが、いかに「本音で向き合う対話」を排除し、社会を無難で空虚なものにしているかを痛烈に批判します。

本を読んで他の人の感想も聞いてみたいという方や、その本のテーマについて対話をしながら考えたいという方のご参加を歓迎します。高校生以上の方でしたらどなたでもOKですが、自分の考えを言いたいだけの方や、他の方の話を尊重して聞けない方はご参加をお断りすることがございます。

事前に指定図書を読了の上、ご参加ください。


☆指定図書 
事前に購入し、ご一読ください。

『「対話」のない社会―思いやりと優しさが圧殺するもの』中島 義道 (著) PHP新書
https://www.amazon.co.jp/dp/456955847X/

☆充実した対話にするために、以下のことを大切にしています。

・時間通りに始められるように集まる。
・じっくり聴いて、ゆっくり考える。
・お互いに問いかけるようにする。
・異なる意見や反対からの見方も積極的に出してみる。
・押しつけない。決めつけない。アドバイスをしない。

<ファシリテーター>

大前みどり

ダイナミクス・オブ・ダイアログ合同会社代表
2009年より様々な対話アプローチを企業、自治体、地域、学校などで実施。2019年から哲学プラクティスを始め、哲学対話、哲学カフェ、こども哲学、本質観取、ソクラティク・ダイアローグなどの実践を重ねる。小学校、高校、企業、地域の他、展示会や美術館でも哲学カフェを行っている。哲学対話ファシリテーターのための探究コースや、質問力強化のための集中トレーニングなどを主催。

開催日時2025年12月16日(火)19:00~22:00
会場オンライン会議システム「Zoom」を利用して行います。
アクセス情報はお申込みの方に、開催前日までにお送りします。
定員8名(最少催行人数2名)
参加費1,500円(税込) 
お申込みPeatixよりお申込みください
キャンセル規定開催4日前まではPeatixより返金いたします。
開催3日前より返金はありません。予めご了承ください。
お問い合わせダイナミクス・オブ・ダイアログ(DOD)事務局

ご不明な点がございましたら、お問合せフォームよりお知らせください。