2/19(日)本当の自分を生きるダイアログシリーズ第2回◆共感と共創の技術:『レゴ・シリアスプレイ™』~私たちの未来のために、今私がすべきこと~

「時間と空間を動かしながら3次元で考える技術」 
「本当の自分を生きるダイアログ」シリーズ第2弾は、レゴ・ブロックを使用し、目に見えない自分の内面と、まだ見えない未来を形にしていく「レゴ・シリアスプレイ™」ワークショップを開催します。大好評だった昨年の6月、9月に続いて、内容も新たに3回目の開催です。
レゴ・ブロックは、子供の知育教育の道具としてほとんどの方になじみがあると思います。このレゴ・ブロックを使用する「レゴ・シリアスプレイ™」とは、元デンマーク・レゴ社の教育事業部門開発責任者、ロバート・ラスムセン氏が2001年に開発した、右脳(感性)を活性化する問題解決手法です。特に、同じ企業内での異なる役職や責任部位のメンバー、もしくは企業の枠や国境を超えた混成部隊といった、価値観や見識の異なるメンバー間での新たなアイデアの創出、ビジョンやゴールの創出、ビジョンやゴールにメンバーが自ら行動をとる基盤創り等に開発・応用されています。
これまでNASAを初め、戦略コンサルティング会社、シンクタンク、広告代理店、医療機器・製薬メーカー、エンジニアリング会社、商社、大学・大学院等において活用されてきました。
今回の「レゴ・シリアスプレイ™」ワークショップを担当していただくのは、レゴ社公認のファシリテーター 蓮沼孝氏(株式会社ロバート・ラスムセン・アンド・アソシエイツ代表取締役)です。
今回のワークショップでは、レゴ・ブロックを使って様々なワークを実践することで、自分の中の隠れた自分(Lonely guy)と出会い、さらに、異なる業種や立場で参加される皆さまの<個人のビジョン>を統合させて、<私たちのビジョン>を一緒に創るセッションに挑戦してみたいと思います。

最終的には、私たちはただ未来を描くだけではなく、その望む未来のために"今何ができるのか"を地に足をつけて考え、具体的な一歩を踏み出す必要があります。そして、それが自分の幸福感ややりがいにつながるものであるのか、重要なステークホルダーにバリューを与えるものであるのか、なども重要になってきます。
今回は1日じっくり時間をかけて、「私たちの未来のために、今私がすべきこと」を、レゴ・ブロックと質問や対話を通して探求し、明確にしていきます。
【内容(予定)】
 ・レゴ・シリアスプレイ™の概論とバックボーンとなる理論説明
 ・応用事例の紹介
 ・ビジョン創りに必要なレゴ・ブロックによる基礎スキルの演習
 ・メタファーやストリーメイキングなどの表現の演習
 ・個人ビジョン作成
 ・統合ビジョン作成
 ・アクション実行のためのダイアログ

sIMG_0082.jpg
sIMG_0083.jpg

DSCF4121s.jpg

開催概要

【日時】
 2012年219日(日) 10:00~18:00 (9:30受付開始)
 
【会場】
 東京メトロ/新交通ゆりかもめ 豊洲駅近くの会場
  ※詳細はお申し込み後の自動返信メールに記載されています。 
【参加費】
 
  20,000円(税込) 
  ※2月4日(土)開催の「本当の自分を生きるダイアログ」にご参加の方は、
   参加費より3,000円を割引いたします。
  ※学生の方は、スタッフとしてお手伝いいただける場合に限り、参加費の40%を
   割引いたします。
 
【参加費のお支払い手続きについて】
お申し込みフォーム送信後、申込み内容確認と参加費お支払いに関する自動返信メールが送られます。1時間以上たってもメールが届かないという場合は、迷惑メールフォルダに入っていたり、何らかのエラーで届いていないという可能性がございますので、大変恐れ入りますが、お問合せフォームよりお知らせください。
【定員】  16
【講師】
蓮沼 孝 氏 
デンマーク・レゴ社の開発した、Lego Serious Playの レゴ社公認のファシリテーターとして企業や学校法人等へ右脳を通しての新たなコミュニケーション場創り、 組織力の開発(チーム、ビジョン創り)、創造力の開発を 指導している。人、組織の成長、変化に貢献できること、共に成長する することに価値観を置く。
1974年早稲田大学理工学部卒業。米国ペンシルバニア大学ウォートン校大学院修了(MBA)
三菱商事にて国内及び米国での化学品の輸出入業務に従事後、株式会社グロービスにて法人顧客開拓や事業経営者養成のプログラム開発の責任者として活躍。マレーシアの複合事業会社、ISOコンサルティング会社の経営者として従事した経験も持つ。
その後3年半のNPO法人九州・アジア経営塾 プログラム・ディレクターを経て、2008年から現職の立上げに従事、現在に至る。愛称は"はっさん"
【ファシリテーター】

大前 みどり (おおまえ みどり)
ダイナミクス・オブ・ダイアログLLP 代表
フロー・インスティテュート運営統括/e-five planning代表
(株)アントレプレナーセンターで、自立型人材育成、起業家支援、地域活性化支援に関わり2009年に独立。「対話の場を通して、自らの行動で社会をよりよく変えられると思う人が増えること」を目指して、対話の場をつなげるイベント「ワールド・カフェ・ウィーク」を立ち上げる。2010年には、イキイキと働く人であふれた組織が増えるための「フロー・シンポジウム~Flow the World」をスタート。元来の直観力、企画力、実行力を活かし、様々な想いやビジョンを形にするプロセスにプロデューサーとして携わっている。「人や組織が本来持っている最大限の可能性を拓く!」という一貫した信念を持ち、企業内での対話の場の展開も積極的に支援している。
【お申し込み】
こちらのフォームよりお手続きをお願いします。
【キャンセル規定】
ワークショップ開催8日前を経過の後、お客様のご都合によりャンセルされた場合、下記の通りキャンセル料金をいただきます。なお、返金の際の送金手数料はお客様負担とさせていただきます。
・8日前までのキャンセル・・・・・無料
・7日前~4日前・・・・・参加費の50%
・3日前~当日、開催後・・・・・参加費の100%
【お問合せ】
【主催】 
ダイナミクス・オブ・ダイアログLLP(DOD)は、ワールド・カフェ・ウィーク実行委員会のコアメンバーを中心に2011年1月に立ち上げたLLPです。ワールド・カフェや対話に関する情報サイト「ワールド・カフェ・ネット」の運営の他、ワールド・カフェをはじめとする様々な対話の手法を活用し、組織によりよい変容をもたらすためのコンサルティングやワークショップを提供しています。