【終了】10/26(水) 「はじめてのワールド・カフェ!」

2009年にワールド・カフェ・ウィークを立ち上げてから、私たちは様々なワールド・カフェの主催者、参加者の方々と出会い、ワールド・カフェに対する興味・関心の高さが本物であること、そして今なお広がりつづけていることを実感しています。地域で、企業で、そして学校などでも、様々な環境でワールド・カフェの手法は取り入れられています。毎日どこかでワールド・カフェが行われていると言っても過言ではありません。
しかし、各地、各団体で行われているワールド・カフェは、主催者の企画によりテーマが多岐に渡っています。気軽に体験してみたいと思っても、参加したいと思えるテーマになかなか出会えない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、ワールド・カフェ初体験の方向けに「はじめてのワールド・カフェ!」を開催します。
「ワールド・カフェを体験してみたいんだけど・・・」
「ワールド・カフェってどんなものだろう・・・」
「開催しようと思ってるんだけど、自分が参加したことがなくって・・・」
と思っている方が、気軽に安心して参加できるワールド・カフェです。
当日は最初にワールド・カフェが生まれたストーリーをご紹介し、ワールドカフェの様々な活用事例を共有します。ワールド・カフェと普通の会議の違いなどにも触れ、実際にワールド・カフェも体験していただきます。
まったく初めての方はもちろん、ワールド・カフェ参加経験、開催経験のある方も歓迎します。

開催概要

【日時】

 2011927日(火) 19:00~21:30 (18:40受付開始) ★残席わずかです
 2011年1026日(水) 19:00~21:30 (18:40受付開始)
  ※両日とも同様の内容となります
【会場】
 豊島区立舞台芸術交流センター あうるすぽっと 会議室B
 ライズアリーナビル 3 F 
 東京メトロ 有楽町線 東池袋駅 6・7出口より直結
【ファシリテーター】
<9月27日>
大前 みどり (おおまえ みどり)
ワールド・カフェ・ウィーク実行委員会 代表
ダイナミクス・オブ・ダイアログLLP 代表
フロー・インスティテュート運営統括
(株)アントレプレナーセンターで、自立型人材育成、起業家支援、地域活性化支援に関わり2009年に独立。「対話の場を通して、自らの行動で社会をよりよく変えられると思う人が増えること」を目指して、対話の場をつなげるイベント「ワールド・カフェ・ウィーク」を立ち上げる。2010年には、イキイキと働く人であふれた組織が増えるための「フロー・シンポジウム~Flow the World」をスタート。元来の直観力、企画力、実行力を活かし、様々な想いやビジョンを形にするプロセスにプロデューサーとして携わっている。「人や組織が本来持っている最大限の可能性を拓く!」という一貫した信念を持ち、企業内での対話の場の展開も積極的に支援している。
<10月26日>
中川 繁勝 (なかがわ しげかつ)
ワールド・カフェ・ウィーク実行委員
エスジェイド代表/人財育成プロデューサー、NPO人材育成マネジメント研究会理事
コンサルティング企業の人財開発マネジャーを経て、独立。「教育の必要がない人と組織の実現」を究極の目標とし、各種研修サービスと人財育成支援サービスを提供。
ロジックと感情のバランスしたコミュニケーション研修を得意とする。職場での経験と対話はすべて学びにつながると考え、すべての人にあらゆるタイミングで必要な学びが生まれるような場と機会を探求している。
主な研修提供先は、NTTグループ、ソフトバンク、NECグループ、国立大学法人など。
【参加費】  2,000円(税込) 
※当日受付にてお支払いください
【定員】 40 名 
【お申し込み】
●9月27日参加申し込みはこちらから↓
●10月26日参加申し込みはこちらから↓
【お問合せ】
【主催】
ワールド・カフェ・ウィーク実行委員会