2010/08/10

5/26 DOIT! ワールドカフェ in 東京 開催レポート (主催:株式会社ブロックス)

開催概要

●イベントタイトル: DOIT! ワールドカフェ in 東京
●団体名: 株式会社ブロックス
●日時: 2010年5月26日
●場所: 新宿文化センター
●会費: 2000円
●参加人数: 45人
●スタッフ人数(参加者に含めず): 5人

ワールド・カフェの内容

●テーマ: 社員が生き生きと働く職場をどうつくっていくか
●ラウンド数: 4ラウンド
●問い
1. 生き生きと働くってどんなイメージ? ~DVD視聴(ネッツトヨタ南国)~
2. 映像を見て感じたことは?ネッツ南国の社員はどこにやりがいを感じているか?
3. 生き生きと働く組織づくりで、大切なことは?
4. 社員が生き生きと働く組織に近づくために、私たちは何をしていこうか?

●工夫したこと
・映像の上映タイミングと問いの工夫
・映像(DOIT!)の短縮版
・おもてなしの雰囲気づくり

当日の様子

ワールドカフェを体験するのが初めての方も多く、最初は緊張されている様子でしたが、時間が経つにつれ打ち解けて話されていきました。映像(DOIT!シリーズ「ネッツトヨタ南国」のインパクトも大きかったようで、視聴後からは、対話に熱を帯びてきました。最後に皆さんが「良かった」「楽しかった」と言ってくださったのが、主催者として嬉しく、また開催したくなりました。


RIMG0054.JPG


RIMG0077.JPG


RIMG0079.JPG


RIMG0085.JPG


参加者の感想

「楽しかった」「話を聞いてもらう心地よさを体感した」「他のテーブルに移動した時に発想が生まれた」「うちの会社でも取り入れたい」などの意見をいただきました。

主催者の感想

当社のDOIT!シリーズは、お客様に「視聴後に話し合ってください」ということをご提案してきましたが、この話し合いを「ワールドカフェ形式」にすることで、さらに気づきや学びが深まることがわかりました。ひとつの映像を見る共通体験をベースにすると、共通言語ができ、話し合いに具体性が増すので、知らない人同士でもすぐに打ち解けるようです。映像とワールドカフェをもっと広げていきたいと思います! 次回はさらに、映像の上映タイミング、クロージングの演出などを工夫してみたいと思います。

2010/08/10