2010/08/25

【つながり、ひろがる。】ワールド・カフェ・ウィーク2010秋 共催団体募集開始です!

つながり、ひろがる。

昨年8月に3人からスタートしたワールド・カフェ・ウィークも今回の開催で3回目を迎えます。

第1回のワールド・カフェ・ウィーク2009は、昨年11月15日(日)~21日(土)の一週間で開催されました。オープニングイベントでは、シンクタンク・ソフィアバンク代表の田坂広志先生が日本の目に見えない価値を大切にする文化について基調講演をしてくださり、人と人とのつながりを取り戻すための対話の価値を実感できる場となりました。また期間中は、私たちの呼びかけにこたえてくれた17の団体によって、日本各地で22回のワールド・カフェが開かれ、のべ800人の方が対話の場に参加されました。

第2回のワールド・カフェ・ウィーク2010春は、今年5月22日(土)から30日(日)の9日間にわたり全国各地で開催されました。30の団体により、32回のワールド・カフェが開催され、のべ1,000人以上が参加されました。

私たちは、心を開いて聴き、語るワールド・カフェという手法・場の広がりによって、「社会を変えるリーダーの登場を待つのではなく、自らの行動で社会をより良く変えていくことができると一人でも多くの人が思えること」という願いを持ってこのワールド・カフェ・ウィークの活動をしています。

今回、3回目のワールド・カフェ・ウィークを開催するにあたり、私たちの目指していることを今一度シンプルに考え直しました。

対話の場が増えること。
対話の場をつくる人が増えること。
対話の場と場がつながってゆくこと。
それによって、人と人とが様々につながり、そのつながりが広く大きくひろがってゆくこと。

一人でも多くの方に対話の場を体験していただくこと、場をつくる人同士がつながっていくことを目指し、「つながり、ひろがる。」をコンセプトに、ワールド・カフェ・ウィーク2010秋を開催します。期間は11月13日(土)~11月23日(火・祝)の11日間。自分たちの手で、自分たちの望む未来を創りだしてゆく仲間として、全国各地から共催団体の登録をお待ちしております。

私たちが取り組んでいることは、小さな流れかもしれません。ただその小さな流れが少しずつ合流し、大きな川の流れになることを信じています。


共催の流れ


8/26(木) 共催団体登録受付開始
  ↓
  ↓ ・共催団体登録フォームへの申し込み
  ↓ ・登録確認後、実行委員会より必要書類を送付
  ↓ ・共催団体エントリー費用振り込み
  ↓ ・各団体ごとに開催内容(参加募集)WEBページを作成  ※1
  ↓ ・開催内容(参加募集)WEBページURLを実行委員会に提出
  ↓ ・団体プロフィールを実行委員会に提出
  ↓ ・ワールド・カフェ・ウィーク2010公式サイトへのリンクを設置
  ↓
9/9(木) ワールド・カフェ・ウィーク2010秋 WEBサイト正式オープン
  ↓ 
  ↓ ・各団体ごとに告知・集客活動
  ↓   ※共催団体登録は随時受け付けております
  ↓
11/13(土)~11/23(火・祝) ワールド・カフェ・ウィーク2010秋開催
  ↓
  ↓ ・各団体ごとに開催レポートを実行委員会に提出
  ↓
12/中旬 ワールド・カフェ・ウィークサイトにて全開催レポート公開

 ※1 開催内容(参加募集)WEBページを作成できない場合はご相談ください。

 

共催団体登録にあたって

※詳細は登録後に送付する「共催団体ガイドライン」に掲載しています。

<エントリー>
・共催団体登録フォームに必要事項を入力してください。
・共催にあたって、事務局運営費、ポータルサイト掲載費用として、5,000円のエントリー費用を各団体ごとにご負担下さい。

<準備>
・ワールド・カフェ・ウィーク2010実行委員会制作の「ワールド・カフェ開催の手引き」を提供いたします。また、必要に応じてメールやSkype等での相談は随時受け付けいたします。
・開催告知については、各団体でご準備ください。ワールド・カフェ・ウィークのWEBサイトで、開催タイトル、日時、開催場所を全体スケジュールに記載し、ご準備いただいた告知ページにリンクをいたします。
・メルマガ・ブログ等での告知をする際は、ワールド・カフェ・ウィークの一環であることを明記し、ワールド・カフェ・ウィークWEBサイトへのリンクを記載してください。
・参加申込の受付・問合せ対応については、各主催団体ごとに行ってください。
・ワールド・カフェ・ウィーク2010の期間中に開催するワールド・カフェの参加費の範囲は、1,000円(地方は500円)~5,000円とし、営利目的での運営は御遠慮ください(ただし、一日~数日のワークショップの中でワールド・カフェを開催する場合等を除く。)
・ワールド・カフェで使用する会場、備品(模造紙、カラーペンなど)は各主催団体で手配してください。

<開催当日>
・共催団体は、ワールド・カフェ・ウィーク実行委員会が策定した「ワールド・カフェ開催の手引き」を活用して運営してください。
・当日の準備・運営は、各主催団体で行ってください。
・各団体の商品・サービスの販売や強引な告知勧誘は、控えていただくようおねがいいたします。

<開催後>
・開催後、開催レポートの提出にご協力をお願いいたします。


共催団体登録フォーム

下記フォームよりご登録ください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8829682e90551


共催に関するお問合せ

問合せはこちらからお願いいたします。 
担当: ワールド・カフェ・ウィーク2010実行委員会 大橋