2010/08/25

【開催決定】11/13(土)「ワールド・カフェのつくりかた」1Dayワークショップ参加申し込み受付開始

8/28開催の第1回がすぐに満席となり、多数の方にキャンセル待ち登録をただきましたので、第2回の開催を決定しました。

今回は、11/13(土)~11/23(火・祝)に開催されるワールド・カフェ・ウィーク2010秋のオープニングイベントとして「ワールド・カフェのつくりかた」1Dayワークショップを行います。
すぐに満席になることが予想されますので、ぜひお早目にお申し込みください。


 ・人と人のつながりってすてき!
 ・始めての人達と深い話でわかり合える。
 ・皆と話すとこんな簡単に解決に近づけるんだと感動。
 ・人の言葉から新しい発見があったし、自分の心の奥の発見もできて良かった。
 ・前向きな姿勢で話をすると(話を聞くと)、アイディアがどんどん出てくる。
 ・自由に発言できる場の大切さを改めて実感できました
 ・家族のような雰囲気の中で、心を開いて楽しめました。
 ・他者との違いや多様性を改めて実感した。
 ・物事の多角的な捉え方を学びました。
 ・ひとつになっていくこと、チームになれることの大事さや貴重さ!。
 ・体の奥の方に何かが生まれた感じ。

これまでにワールド・カフェに参加した方の多くが、いつもと違う話し合いの場であるワールド・カフェを楽しみ、共感し、"対話する場" の価値を感じているようです。

そして、参加者のみなさんの中から、
「私もやってみたい!」
という声が回を追う毎に増えていることも感じています。

-でも、自分にできるんだろうか?
-どうしたらいいんだろうか?
-問いは?
-気をつけることは?
-どんな準備が必要?
-ファシリテーターはなにをしたらいい?

そんな数々の悩みを共に解決する場として、
ワールド・カフェ開催希望者向けのワークショップを開催します。

ワールド・カフェでの対話、手引きをベースにした企画演習やファシリテーション演習などを通じ、
マインドとノウハウを共有しながらお互いに自信をつけていく1日ワークショップです。

ワールド・カフェを学ぶ場ではありますが、レクチャーを受けて頂くのではなく、
対話をしながら、気づき、学んでもらう場を予定しています。

これであなたもワールド・カフェができます!

※当日はご参加の方全員に、ワールド・カフェ・ウィーク実行委員会制作の「ワールド・カフェ開催の手引き最新版」をお渡しいたします。

開催概要

【日時】
 1113日(土) 10:00~18:00  (9:40受付開始)

【会場】
 豊島区立舞台芸術交流センター あうるすぽっと3 F 会議室B
 http://www.owlspot.jp/access/index.html
 東京メトロ 有楽町線 東池袋駅 6・7出口より直結
 JR池袋駅東口より徒歩15分
 
【参加費】
 10,000円 (税込、事前振込)
 ※お申し込み後の返信メールにお振込先が記載されています

 【内容】

 ●イントロダクション&チェックイン
 ●ウォーミングアップ・ワールド・カフェ
   ・4ラウンド&全体共有
 ●ワールド・カフェを知ろう
   ・ワールド・カフェとは
   ・なぜワールド・カフェなのか
   ・ワールド・カフェの得意・不得意
   ・ワールド・カフェの実施活用事例(学校、団体、企業等)
 ●企画しよう
   ・何のためにやるの?
   ・企画案作成
   ・告知、集客
 ●場を作ろう
   ・開催場所の選び方
   ・部屋やテーブルの作り方と演出
   ・おもてなしの心
 ●ファシリテーションしよう
   ・何を語るか、そしてその意味
   ・進め方
   ・まとめ方
 ●振り返り&クロージング


【定員】  32

【ファシリテーター】

中川繁勝 (なかがわ しげかつ)
ワールド・カフェ・ウィーク実行委員
エスジェイド 代表/人財育成プロデューサー、NPO人材育成マネジメント研究会 理事

コンサルティング企業の人財開発マネジャーを経て、独立。「教育の必要がない人と組織の実現」を究極の目標とし、各種研修サービスと人財育成支援サービスを提供。
ロジックと感情のバランスしたコミュニケーション研修を得意とする。職場での経験と対話はすべて学びにつながると考え、すべての人にあらゆるタイミングで必要な学びが生まれるような場と機会を探求している。
主な研修提供先は、NTTグループ、ソフトバンク、NECグループ、国立大学法人など。


坂井 裕紀 (さかい ひろのり)
ワールド・カフェ・ウィーク実行委員
(社)本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー
JIPPC認定 プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー

全国各地の企業や行政機関、または病院や学校などで働く人達を対象にメンタルヘルスの講義やワークショップをこれまで1,000回以上実施。のべ10,000人以上の人材育成と組織の活性化に貢献。また、コミュニケーション活性化の為に企業や市民団体に積極的にワールド・カフェやOSTを実施。受講者の成長を促進させる関係性を第一に考え、インタラクティブ(双方向)コミュニケーションの取れる場の設計と運営を行う。好きな言葉は「円転滑脱」。
主となる研修提供先:KOMATSU,(独)鉄道・運輸機構,NTT-ME,富山県生活協同組合,等。
著書「金融機関職員のためのストレスマネジメント」近代セールス社(2009)


坂本 敬行 (さかもと たかゆき)
ワールド・カフェ・ウィーク実行委員
スピリチュアル・コーチ/コンサルタント

10年間4社で、人材開発、組織変革のプロジェクトリーダー、講師、ファシリテーターを数多く務める。研修・ワークショップ受講者数はのべ1万人以上。1,000人規模の組織変革のプロジェクトリーダーなども務める。
組織の現場において、人と組織の両面のアプローチから育成・変革をデザインし、学びから実践までの仕組みをコーディネートするのが得意である。個人の学びと気づきを日常で実践するためには、対話とシンプルな仕組みが必要であると考え、一貫して個人・組織の本質的な変容を引き起こすことにフォーカスしている。
現在は、ソウル・リーディング、霊視などのサイキック能力を生かして、個人・集団の本来の自分らしさを引き出し、より心地良い人生への橋渡しを行うセッションを中心に行っている。



【お申し込み】
 こちらのフォームよりお手続きをお願いします。 
 
【お問合せ】
 ワールド・カフェ・ウィーク事務局まで。

【主催】 
 ワールド・カフェ・ウィーク2010実行委員会






2010/08/25