2010/07/14

5/23 ワールドカフェ・共育@ヨコハマ~会話する子供・ともに育つ・対話する大人~ 開催レポート (主催:コーチステーション、有限会社アイムジー)

開催概要

●イベントタイトル: ワールドカフェ・共育@ヨコハマ
●団体名: コーチステーション、有限会社アイムジー
●日時: 2010年5月23日 (日)
●場所: 横浜市中区、 横浜ワールドポーターズ イベントホールB
●会費: 1,000円 ●参加人数: 15名
●スタッフ人数(参加者に含めず): 5名


ワールド・カフェの内容

●テーマ: 「子供の才能を伸ばすためには?」
●ラウンド数: 3回 + 全体共有
●問い:
  問い1:「今までの人生で、もっとも達成感を味わったのは、どんなことですか?」
  問い2:「子供の才能を伸ばすために、必要なことはどんなことでしょう?」
  問い3:「子供の能力や強みを伸ばすために、出来ることはどんなことですか?」

●工夫したこと:
・子供のまわりにある課題について、大人と子供が同じテーブルで会話する場を企画し、プログラムを構成しました。
・全体共有で、参加者個人の気づきや発見が行動に結びつくよう、ビジュアルで 描きそれぞれのアクションを確認した。


当日の様子

・60才代から親子連れの小学生まで、多様な方がたが参加され、広くゆったりした会場で、リラックスした  雰囲気の中で始まりました。

・テーマについて、それぞれの立場から経験や思いや意見を自由に発言し、各テーブルでいきいきとした様子で会話がすすんでいました。

・全体共有では、小学生の女の子が「ほめられるとすごくやる気になります」また「叱られることも自分のためだから大切なことです」とハッキリと発言し、大人たちもハッとさせられました。


0523-01.jpg


0523-02.jpg


0523-03.jpg


0523-04.jpg


参加者の感想

・様々な方と出会って、いつもだったら考えないことに気づくことが出来ました。

・子供の参加を、増やしてほしい。

・すごくよかったと思います。また参加したいです。

・繰り返して、開催していただきたい。


主催者の感想

・一般募集の集客は、限られた少ない時間の中で、とても困難でした。

・テーマを変えながら、「ワールドカフェ・共育」として、今後とも開催していきたい。

・次回ワールドカフェウイークの開催を、3カ月以上前に告知開始し共催募集を始められたい。


2010/07/14