2010/06/30

5/27 もうひとつの人材育成のスタイル:Informal Learning 開催レポート (主催:NTTラーニングシステムズ株式会社)

開催概要

●イベントタイトル: ワールドカフェ「もうひとつの人材育成のスタイル Informal Learning」
●団体名: NTTラーニングシステムズ株式会社
●日時: 2010年5月28日(金) 19:00~21:30
●場所: Learning Square 新橋 4F
●会費: 2,000円
●参加人数: 17名(途中退席 1名)
●スタッフ人数(参加者に含めず): 4名


ワールド・カフェの内容

●テーマ: 講演「もうひとつの人材育成のスタイル Informal Learning」 ワールドカフェ実施
●ラウンド数: 3ラウンド
●問い: 
テーマ① 人材育成の中で困ったこと、上手くいったことは何ですか?
テーマ② あなたにとっての最適な人材育成とは何ですか?
テーマ③ 共有

●工夫したこと: 
リラックスした雰囲気を作るために、ジュース、お菓子類などを用意、またワールドカフェ実施時には、音楽を流し続けたこと 全員が親しみをこめられるように、名札の名前を、ひらがなにしたこと


当日の様子

・最初に、「もうひとつの人材育成のスタイル Informal Learning」というテーマで30分講演を実施。参加者の方々に知識付与を行った。

・講演後にワールドカフェを行ったが、参加が初めてという方が多く、当初は遠慮がちな話し合いだったが、人材育成担当者という同じ立場で参加しており、悩みの内容が似ているため、悩みを共有し始めた頃から、徐々に議論が活発になった。

・最初から、模造紙やポストイットにアイデアを随時記入し、様々な気づきを得られるようになっていった。

・最後に最初のテーブルに戻り、各自が別々のテーブルで得た気づきを共有。その共有に新たなアイデアが追加され、さらに議論が活発になった。

・終了後は、参加者同士の名刺交換や議論の続きが行われ、人材育成担当者同士でネットワークを構築、有益な場を提供することができた。

テーブル3.jpg


参加者の感想

・アンケート結果より
「大変有意義だった」「有意義だった」 13名
「もう少しカフェの時間が欲しかった」 6名
「今回のワールドカフェに満足―次も参加したい」 11名


主催者の感想

・初めての開催だったので手探りで始めたが、多くの方に集まって頂き有意義な時間であった。
・ワールドカフェという場で、企業を越えて集まった人々が話し合って作り出された新たな気づきを、開催者も参加者も共有することが出来て良かった。


2010/06/30