【レポート】10/26(水)はじめてのワールド・カフェ!

開催概要

●タイトル: はじめてのワールド・カフェ!(特別編)
●主  催: ダイナミクス・オブ・ダイアログLLP
●日  時: 2011年10月26日(水) 17:00~21:30
●場  所: 東池袋
●参加人数: 参加者 25名、スタッフ 2名

当日の様子


●問い 
 ・なぜいま対話なのでしょうか?

●問いの意図
 ワー ルド・カフェを初めて体験する上で、体験そのものが重要なのは言うまでもありませんが、参加者ひとりひとりの抱える環境や問題もまた多岐に渡ります。私たちはみなさんにワールド・カフェを体験するだけでなく、気づいたことや思いをぜひ実践の場で役立てて欲しいと考えています。そのため、ワールド・ カフェという対話の手法を体験すると同時に、対話そのものについても探求し、実践で役立てていただけるように問いを企画しました。


●概要説明
 今回はいつもより手短に説明を進めさせて頂きました。というのもワールド・カフェの後にQ&Aの時間を取り、気になったことや確認したいことなどをうかがう時間をとろうと思ったからです。それに、みなさんの顔がもう「早くやってみたい!」って。

●ワールド・カフェ
 短い休憩を挟み、進め方とエチケット話しをしてから、さぁ、ワールド・カフェ開始です!

 問いは、「なぜ、いま、対話なのでしょうか?」 としました。
 本日は1ラウンド20分の3ラウンドで実施。

IMG_0585.JPG

 今回は「ほんとに初めて!」という方がほとんどだったにもかかわらず、非常に盛り上がりのある対話が行われていました。しかも、紙に書く量も多い!1ラウンドが終わったところで、「もう1枚紙をもらえませんか?」なんて質問が出てきました。

IMG_0600.JPG

●Q&A
 はじめてだからこそ知りたい!ということもあるのではないか、ということで、最後の15分をQ&Aに使いました。予想通り次々に手が挙がります。

 ・しゃべりすぎる人がいたら・・・?
 ・問いを途中で変えてもいいのか・・・?
 ・会社で提案すると敬遠されがち。どうしたら・・・?

 7件ほどのQ&Aをもって本日は終了。

 終了後にはテーブルで記念写真を撮るチームもあり、わずかな時間であったにもかかわらず、和気あいあいな雰囲気も生まれていました。
 以下の通り、満足度も高かったようです。
 

参加者の声

 ほんとは全部のコメントを掲載したいのですが、あえて抜粋。

●自分の考えを話しているだけなのに「嬉しい!」「楽しい!」と思える瞬間が何度も!
●対話することで自分自身がより見えてきました。楽しかったです。
●思ったよりずっと早く時間が過ぎていきました。
●「はじめてのワールド・カフェ」と呼ぶにふさわしい内容でした。ワールド・カフェの成り立ち、肝となる部分、醍醐味もペロッと味わえる感じなど、知りたい・体験したいということを得られた、という感覚。
●すごく満たされました。はじめて会った人なのに意外と同じ事を考えていたり、おぉーっと共感したり。
●モヤモヤして今日は寝れないかもしれません(笑)
 これからワールド・カフェをつくっていきたいと考えていたので、今日の問いはとても有益なものになりました。
●対話がいま求められていることを改めて感じました。
●とにかく楽しかったです。ふとした瞬間に新たな自分の考えや発想に出会えました。

IMG_0587.JPG

みなさん、ありがとうございました。

以上