【開催延期】11/17(土)仕事のやりがいとこれからのキャリアについて考える 「ストーリーテリング&レゴシリアスプレイ・ワークショップ」

これまで大好評で複数回開催してきた「ストーリテリング・ワークショップ」と「レゴシリアスプレイ」のコラボ企画の1dayワークショップです。
 
前半は、これまでの自分の人生を振り返ってインタビュー形式で語りあいながら、仕事のやりがいについて探っていきます。お一人おひとりの語られるストーリーの中にその人ならではの仕事観、価値観が詰まっています。自分と他者のストーリーに触れ、共有しながら、自分が働く上でどんなことにやりがいや充実感を感じるのか、あらためて見つめなおす機会になります。
 
 
RIMG1107.JPG
 
 
 
後半は、その語りの中から見つかった自分の仕事観、価値観をもとに、レゴ・ブロックを使って様々なワークを実践しながら"自分自身がイキイキ働いている状態"をありありとイメージし、自分の理想のキャリアを形づくっていきます。
 
RIMG0024.JPG
 
 
RIMG0341.JPG
 
 
外から期待されるキャリアに自分をはめ込むのではなく、自分の中にあるものを探り、それをベースにして、自分の能力、興味、資質、やる気を最大限に発揮するためのこれからのキャリアについて、話す、聴く、書く、読む、手を動かす、見る、直観で感じる、など様々な感覚を使って探求していきます。
 
ストーリーを語り、手を動かしながら作品をつくる中で、みなさんがこれからの自分自身の物語を創り出せるような1日になればと思っています。
 
 
 
<補足>レゴ・シリアスプレイとは?
 
「時間と空間を動かしながら3次元で考える技術」 
 
レゴ・ブロックは、子供の知育教育の道具としてほとんどの方になじみがあると思います。このレゴ・ブロックを使用する「レゴ・シリアスプレイ」とは、元デンマーク・レゴ社の教育事業部門開発責任者、ロバート・ラスムセン氏が2001年に開発した、右脳(感性)を活性化する問題解決手法です。特に、同じ企業内での異なる役職や責任部位のメンバー、もしくは企業の枠や国境を超えた混成部隊といった、価値観や見識の異なるメンバー間での新たなアイデアの創出、ビジョンやゴールの創出、ビジョンやゴールにメンバーが自ら行動をとる基盤創り等に開発・応用されています。
 
これまでNASAを初め、戦略コンサルティング会社、シンクタンク、広告代理店、医療機器・製薬メーカー、エンジニアリング会社、商社、大学・大学院等において活用されてきました。
 
 
 
 

開催概要

 
【開催日時】
 
2012年1117日(土) 10:00~17:00(9:40開場)
 
【会場】
 
 新宿文化センター 第4会議室
      
 東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅 徒歩6分(E1出口)
             東新宿駅徒歩7分(A2出口)
東京メトロ丸ノ内線 新宿三丁目駅徒歩11分(B3出口)
 新宿線 新宿三丁目駅徒歩 10 分(C7出口)
 都営大江戸線 東新宿駅徒歩7分(A2出口)
 
 
【参加費】
 
12,000円 (税込、事前振込)
 
※お申し込み後、お振込みに関するメールが自動で送られます。メール受領後、8日以内にお振込みください。
 
 
【対象】
●ご自身の仕事についてあらためて立ち止まって考えてみたい方
●2013年に向けて、これからのキャリアをじっくり向かい合って考えてみたい方
●他者とストーリーを語りあうことで生まれる、共感、気づきを体験してみたい方
●つくって、語って、振り返る、というレゴシリアスプレイを体験してみたい方
●自分自身との対話、他者との対話にご興味のある方
●その他、お知らせを見てピンときた方ならどなたでも
 
 
【内容】
 
<ストーリーテリング>
・感動体験ムービーサンプル視聴
・参加者同士でのインタビュー
・グループ内でリストーリー
・仕事観や価値観を抽出するダイアログ
 
<レゴシリアスプレイ>
・レゴ・ブロック基礎スキルの演習
・メタファーやストリーメイキングなどの表現の演習
・個人ワーク
・アクション実行のためのダイアログ
 
※当日、内容が変更になる場合があります。
 
 
【定員】  16名 (先着順、定員になり次第締め切り)
 
 
【ファシリテーター】
 
蓮沼 孝 氏 
株式会社ロバート・ラスムセン・アンド・アソシエイツ 代表取締役
 
デンマーク・レゴ社の開発した、Lego Serious Playの レゴ社公認のファシリテーターとして企業や学校法人等へ右脳を通しての新たなコミュニケーション場創り、 組織力の開発(チーム、ビジョン創り)、創造力の開発を 指導している。人、組織の成長、変化に貢献できること、共に成長する することに価値観を置く。1974年早稲田大学理工学部卒業。米国ペンシルバニア大学ウォートン校大学院修了(MBA)三菱商事にて国内及び米国での化学品の輸出入業務に従事後、株式会社グロービスにて法人顧客開拓や事業経営者養成のプログラム開発の責任者として活躍。マレーシアの複合事業会社、ISOコンサルティング会社の経営者として従事した経験も持つ。その後3年半のNPO法人九州・アジア経営塾 プログラム・ディレクターを経て、2008年から現職の立上げに従事、現在に至る。愛称は"はっさん"
 
 
大前 みどり (おおまえ みどり)
ダイナミクス・オブ・ダイアログLLP 代表
フロー・インスティテュート運営統括/e-five planning代表
 
(株)アントレプレナーセンターで、自立型人材育成、起業家支援、地域活性化支援に関わり2009年に独立。「対話の場を通して、自らの行動で社会をよりよく変えられると思う人が増えること」を目指して、対話の場をつなげるイベント「ワールド・カフェ・ウィーク」を立ち上げる。2010年には、イキイキと働く人であふれた組織が増えるための「フロー・シンポジウム~Flow the World」をスタート。元来の直観力、企画力、実行力を活かし、様々な想いやビジョンを形にするプロセスにプロデューサーとして携わっている。「人や組織が本来持っている最大限の可能性を拓く!」という一貫した信念を持ち、企業内での対話の場の展開も積極的に支援している。
 
 
 
【お申し込み】
※本ワークショップは開催延期となりました。
 
 
【キャンセル規定】
 
※キャンセル規定は下記の通りとなっております。
 
ご入金後にお客様のご都合によりャンセルされた場合、下記の通りキャンセル料金をいただきます。なお、返金の際の送金手数料はお客様負担とさせていただきますので、ご了承ください。
 
・8日前までのキャンセル・・・・・無料
・7日前~4日前・・・・・参加費の50%
・3日前~当日、開催後・・・・・参加費の100%
 
 
【お問合せ】
運営事務局まで