ワールドカフェウィーク2009


11/18 はたらくパパ・コミュニティ ワールド・カフェ

内容

育児ができるパパは、仕事もできる! 
これからモテる男性はイケメンではなくイクメン(育児をするMen's)です!

「子育ては自分育て」といわれるように、子どもと一緒に親も成長します。子育てを通じて、仕事や人生で大切なことをたくさん学べます。

たとえば、部下育成と子育てのコツには相通じるところが多いです。子育てには人材育成の秘訣が宝物のようにきらめいています。

仕事にとりこまれて子育てに関われない男性が多いのが現状ですが、育児という自己成長の絶好の機会を逃すのは本当にモッタイナイ!「育児」は「育自」であり「育父」です。

パパが育児に積極的にコミットすると、仕事力も高まります。仕事で培ったスキルを育児の場面で活かすことができますし、育児の学びを仕事のシーンで活かせることは沢山あります。

今回の『はたらくパパ・コミュニティ ワールド・カフェ』では、コミュニティ・オーナー東(あづま)によるドリプラ・プレゼン「はたらくパパが日本を元気にする!」を契機に、

・子育てを通して、どのような気づきや学びがあるか
・育児の学びを仕事のシーンでどのように活かせるか

といったテーマをもとに対話形式で気づきを深めながら、パパが(ママも)仕事と育児をともに楽しむ方法を学び合います。日頃から感じている子どもの事柄や、仕事と育児の悩ましいバランスなどなど、自由に話し合える場にしていきたいと思っています。

一緒に、アツいパパ談義を交わしませんか?

【こんな人におススメです】
・仕事と育児を楽しみたいと思っているパパ、すでに楽しんでいるパパ
・仕事と育児のバランスで悩ましい思いをしているパパ
・子どものことについて語ってみたいパパ
★プレパパ、ママ、独身者の参加も歓迎します!

開催概要

【日時】 11月18日(水)19:00~20:30 (18:30開場)

【会場】 女性と仕事の未来館
     (会場地図URL)  http://www.miraikan.go.jp/access/index.html
     (最寄駅) JR「田町」駅、地下鉄「三田」駅より徒歩2分

【参加費】 1,000円 ※当日受付にてお支払いください

【定員】 30名

【テーマ】 「パパが(ママも)仕事と育児を楽しむ方法」


お申込み・お問い合せ


メールにて受付けます。お名前、ご連絡先、家族構成をご記入の上、下記アドレスに送信ください。
seminar@solare-h.com
担当:株式会社ソラーレ 東(あづま)

  

ゲストプロフィール


八坂 貴宏(やさかたかひろ)
Office YASAK代表。ビジョン・コーディネーター。大手生命保険会社に勤務し、労働組合中央書記長を経て、研修講師として独立。ワークライフバランスやコーチング、メンタルヘルス等の研修・セミナーで活躍中の人気講師。

東 浩司(あづまこうじ)
はたらくパパ・コミュニティ オーナー、株式会社ソラーレ代表。日本初の父親学校「ファザーリング・スクール」(NPO法人ファザーリング・ジャパン主催)を10月に立ち上げる。ドリームプラン・プレゼンテーション2009 プレゼンター。

  

主催団体プロフィール


はたらくパパコミュニティ  
はたらくパパ・コミュニティは「仕事と育児で輝くパパ仲間」が集まる場として、2009年8月に知恵組のコミュニティとして発足しました。パパが輝けば、子どもは笑顔に、家族は明るく、社会全体が元気になります。パパの輝きが日本を元気にする出発点です。「ワークライフバランス」の言葉が流行っています。でも、50対50のバランスなどといわず、仕事も育児も目一杯楽しみましょう。ハッピーなワークライフを満喫する「はたらくパパ」を増やし、子どもの笑顔と明るい社会づくりに貢献することが、私たちのミッションです。